スポンサーサイト


IT・インターネット業界3カ月転職動向(2010年4月~6月)

DODAエンジニアで求人情報を見ていたら、業種別のエンジニア求人

動向の記事がありました。

↓のサイトです。




DODAエンジニア IT・インターネット業界 3カ月転職動向

ITエンジニアに関係する「コンサル・シンクタンク・監査法人」

「ソフトウェア・ハードウェア」「インターネット・モバイル」の

3分野に分けて紹介されています。


この中で私に関係するのは、「ソフトウェア・ハードウェア」のソ

フトウェアとシステムインテグレータかな。


・ソフトウェア

ERPをはじめとしたビジネスアプリケーション業界は、クライアントの業績悪化や投資抑制の影響を免れることができず市場が縮小傾向にあります。


 派遣先のお客さんの反応を見ていると、確かにまだライセンス販
 
売は厳しい感じですね。ただ、今のお客さんの中には、数百万円の

サーバライセンスを買おうかと検討してくれるところもあるので昨

年よりは良くなったような。


・システムインテグレータ

官公庁の環境/医療分野、民需の金融は回復で、製造業や流通は回

復がまだだそうです。私の派遣先は官公庁や金融は少ししかないの

ですが、それでも全体としては良くなっている印象なので、回復し

ている分野の景気の良さが私の担当分野まで回れば、状況がよくな

るかもしれませんね。


あと気になったのは、

また、クラウドの導入による省力化を背景に受注は低調となっています。


やっぱり、クラウドが入るとSIerは厳しいですよね。ハードウェア

やOSなどのライセンス、場合によってはインフラ部分の構築、ミドル

ウェアのライセンス販売まで持っていかれてしまうわけですから。

今のうちにクラウド分野に移動できる経験がしたいですね。



IT派遣の営業担当者
IT派遣の営業が行うスキルマッチング
COBOLの求人ってまだけっこうあるんですね
リーマンショック後の派遣SE求人状況
技術系人材派遣の稼働率が持ち直しているとか

テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
ジャンル : 就職・お仕事

tag : システムインテグレーター 雇用 技術者 就職 職業 人材派遣 日記 ブログ 労働

コメントの投稿

非公開コメント

検索
サイト内を検索できます
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FXって?
