スポンサーサイト


データ入力の派遣

派遣SEの派遣先には、SE/PG以外の職種の派遣社員もいます。よくあ

るのは事務派遣ですが、データ入力のために雇われる派遣社員もい

ます。



私が昔いた派遣先では、その中でも、ExcelやWordあるいはWebのフォ

ームの入力作業ではなく、システム開発の受託作業で作成したプログ

ラムを用いてデータの変換を行う方でした。


そのプロジェクトは、遅延に次ぐ遅延を重ね、なおかつ十分な品質を

確保できていませんでした。再び(延長してもらった)納期限がせまっ

てきたとき、新システム用に移行しておかなければならないはずの旧

システム内のデータが手つかずに残っていました。


そんな状況なので、移行用のプログラムを別途作成する余裕などある

はずもなく、困った挙句に、作りかけのプログラムを用いて旧システ

ムのデータを変換する担当を派遣社員として雇い入れることにしたの

です。


作業自体は作成したツールを指示に従って旧システムのデータに順に

適用していくだけなので難しくはありません。ただ、作りかけだけあ

って不具合が多く、不具合に遭遇した場合は、それを察知して作業を

中断し、報告しなければいけないこと位がちょっと判断が必要である

点です。


パソコンが使えて、Windowsアプリケーションの基本的な使い方さえ

分かっていればだれでもできる作業ですが、それなりの時給が受け取

れる(少なくともアルバイトよりは何割か高い)ので、資格勉強の予備

校代などを稼ぐ目的であれば悪くない仕事ではないでしょうか。



私が未経験からITエンジニアに転職したときの記録

私が未経験からITエンジニアに転職したときの記録(2)

IT派遣の営業担当者

未経験だと登録できない派遣会社

派遣会社登録時のスキルチェック

テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 雇用 技術者 就職 職業 人材派遣 日記 ブログ SI ソフトウェア アルバイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索
サイト内を検索できます
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FXって?
