

「1年以内に単純SIerから脱出するために」について

転職の仲介をやっているテクノブレーンのキャリアコンサルタントの

方の記事から。


私は、派遣先で、営業活動の支援あたりからプロジェクトに関わっ

ていますが、SIという業種に感じる問題点を明確なフレームで示し

ているように思います。



SIという業種に問題をもたらしている3つの要因として以下が挙げ

られています。


・コンプライアンス強化

・テクノロジーの進化

・意思決定力≒スピード感


まとめると、テクノロジーの進化により、クラウドのサービスが登

場し、人月ビジネスをやっているSIerの競争力が低下している。こ

れに対抗するためには自社のサービスを確立しなければならないが、

最近のコンプライアンス強化のため、競争相手のクラウドサービス

企業に比べ、スピード面で大きな後れを取っている、ということと

理解しました。


私の派遣先は、キャリア上、SIなのですが、どこでもコンプライ

アンスが強化されて面倒になったという話を現場で聞いています。

派遣SEとして大きいのは、話に聞く限り数年前までは出口として考

えられた個人事業主への発注が(偽装請負問題等のため)コンプライ

アンスによりできなくなっていることですね。


テクノロジーの点では、直接の競合はあまり経験してないですが、

担当しているパッケージの分野でコンシューマー向けのクラウド

サービスが浸透してしまったため、価格面できわめて厳しくなった

ということはあります。


ちなみにこの記事の結論としては、自社サービスとしてWebサービス

を提供している企業への転身を進めています。この会社の方は、リ

ーマンショックの前あたりに、これから金融が原因で景気が悪くな

るので正社員転職は今が最後のチャンスだといっていましたので、

これも当てにできるかもしれません。


個人的にはそれが出来れば悪くないなあ、という感じですが、問題は

私の得意な開発環境はASP.NET + Visual Studioだということですか。



フリーエンジニア(SE)って最近見かけないんですが

エンジニア向け転職サイトからECナビの技術セミナー案内が

エンジニア派遣会社の研修サービス

技術系人材派遣の稼働率が持ち直しているとか

テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 雇用 技術者 就職 職業 人材派遣 日記 ブログ ソフトウェア 労働

コメントの投稿

非公開コメント

社内SEが狙い目ですよ

ASP.NET + Visual Studioいいじゃないですか!!

自社でWebサービスをやっている会社って
大規模な会社は少ないじゃないですか。あのmixiですら最大手と呼ばれる世界ですからね。
所詮中小企業なんですが、要するにああいうとこは本業に力を入れないとやっていけませんから
そういう環境の社内システムってかなり手を抜かれてるものなんです。

通常それ系の会社は、LAMPとかのLL系で商用サービスを展開してるものなんですが
社内システムに限っては、クライアントPCと同じWindows系のサーバ使ってるとこ多いですよ。
(要因確保のため。Linuxでvi使ってApacheやMySQL,Postfixいじれる社内SEとなると、Windowsに比べて圧倒的に数が少ないのだそうな。)

ADでドメイン管理したり、MSCSでクラスタしたり、ASP.NETが書けたり、IISやSQLServer、ExchangeServerとかSharePointあたりに詳しいと
こういう会社では、社内SEとして重宝されると思いますよ。

狙い目じゃないですか!!

Re: 社内SEが狙い目ですよ

コメントありがとうございます。

非常に参考になる意見をありがとうございます。
確かに、ITの専門部隊ではない一般ユーザの方の端末はWindowsですよね。
Windows端末がたくさんあるとADの出番で、ADが入っているなら、ExchangeもSharePointも
入れやすいし、そのバックで動くIIS/SQL Server/ASP.NETの出番も多いですね。

私のスキルは開発に偏っているので、ADやSQL Serverなどのインフラ部分に力をいれておく
とWebサービス会社の社内SEというのは考えられるのかも(ちなみにIIS/ASP.NET/の他に、
SharePointは結構得意だったりします)。

成長する企業で働くためには、Webサービス会社の社内SEというのは見込みがありそうです。
いただいたご意見をもとにちょっと調べてみようと思います。
検索
サイト内を検索できます
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FXって?
