スポンサーサイト


派遣SEの自己紹介

はじめまして。

私は、派遣社員としてプログラマ・システムエンジニアを5年ほど

続けています。


最初の2年は特定派遣(派遣元との関係は正社員)としてプログラマ

を、その後の3年ほどは、一般派遣としてプログラマ兼SE(システム

エンジニア)として働いてきました。





特定派遣からキャリアが始まっているのは、その前がフリーター(し

かも大学中退)だったからです。フリーターではあまりにも収入が少

ないので、就職しようと決意して、「en 本気のアルバイト」から正

社員プログラマ募集に応募したところ、あっさり通ってしまいまし

た。


まあ、誰でも採用する会社だったからなのですが、給料は諸手当で

水増しした月額20万円。1年後には22万円でした。

ボーナスの時期にも10万円~20万円程度の支給で、残業代は基

本給が低いため雀の涙で、2年目でも年間総300万円には届きま

せんでした。


将来的にも大幅な昇給は見込めない様子だったので、経験年数が少

なくてもそれなりの給与をとれる一般派遣に目をつけ、時給220

0円で大手SIerの派遣先を見つけることが出来ました。


残業代は時給の25%増しで月平均40時間ほどついたため、あっ

さり年収500万円を突破しました。当時は、可処分所得の急激な

増加に感動したものです。


それから3年、時給が100円/年ペースで上昇しているものの、

派遣の求人情報では現在の時給2500円を上回るものはなかなか

ない状況のなか、正社員への転職や紹介予定派遣の利用も含めて、

派遣や転職に関する情報や考えを書いていきます。



私が未経験からITエンジニアに転職したときの記録
私が未経験からITエンジニアに転職したときの記録(2)
「1年以内に単純SIerから脱出するために」について
未経験だと登録できない派遣会社
派遣会社登録時のスキルチェック

テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
ジャンル : 就職・お仕事

tag : ブログ 日記 人材派遣 職業 就職 ソフトウェア 技術者 雇用 IT SI

コメントの投稿

非公開コメント

検索
サイト内を検索できます
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FXって?
