スポンサーサイト


派遣会社登録時のスキルチェック

派遣会社登録時にスキルチェックをやると書いてある派遣会社もあ

りますが、私は実際にそれらしいことをやったのは、いくつか登録

した中で1社だけでした。

しかもその1社も、ITエンジニア向けというよりは、一般事務向

けらしい電話の受け方とか宛名(ここは記憶があいまいですが)は

何が正しいか、みたいなテストでした。




やはり、エンジニア向けということになると、派遣会社としても、

多岐にわたるスキル分野をチェックするのは非常に難しいのだと思

います。たまに、エンジニア経験があるんですよ、という派遣会社

の担当者もいますが、エンジニアとしてそんなに経験豊富な人はい

ません。


もし私が、派遣会社の担当者だとしても、Javaとそのフレームワー

クの経験が豊富です、という人のスキルをチェックするのは中々難

しいです。やはり自分が経験している言語・環境でないと。


と、いうわけで派遣会社のスキルチェックといってもプログラムを

書く実技試験や、技術知識を試すテストを受けることは普通ないで

しょう。


よくあるのは、業務経歴と、経験のある言語・環境などに○をつけ

るアンケートを入力し、どういう役割を担当したかみたいな話をし

て大まかに当たりをつける程度だと思います。



派遣SEの自己紹介
私が未経験からITエンジニアに転職したときの記録
私が未経験からITエンジニアに転職したときの記録(2)
IT派遣の営業が行うスキルマッチング
未経験だと登録できない派遣会社

テーマ : 派遣
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 技術者 就職 人材派遣 日記 ブログ 職業 雇用 SI ソフトウェア 労働

コメントの投稿

非公開コメント

検索
サイト内を検索できます
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FXって?
