スポンサーサイト


私が未経験からITエンジニアに転職したときの記録

自己紹介でも書いたとおり、ITエンジニアに転職する前の私は、フ

リーターでした。警備員や日雇いなどのアルバイトをこなして日給

(6500円~8000円程度)をもらって生活していたのです。




こんなに給料が安いのに、勤務地は片道1時間はかかるような遠隔

地で、同じ職場の同僚や先輩の様子を観察する限り昇給の可能性も

ないように思えました(そしておそらくそれは当たっていたはず)。


中退してしまった大学に払った学費のローンもあって、手元にはお

金が全く残りません。そんな状況に嫌気がさした私は、正社員とし

て転職することに決めたのでした。


決めたといっても、評価されるようなキャリアとはほぼ対極にあり、

ぼろぼろの履歴書をかかえては人と接することに恐怖を感じていた

当時の私では普通の会社の面接など恐ろしくて受けられるものでは

ありません。


そこで、エン ジャパンが展開していたアルバイトとして採用し、

働きをみてから正社員登用も考える求人を集めたサービス「本気の

アルバイト」から、人材不足で誰でも採用するという噂があった特

定派遣のITエンジニアを選び、目に付いた端から面接していくこと

にしました。


公式にアルバイトから正社員をめざすのをOKと宣言していて、か

つ人材不足の職種であれば、それほどひどいことにはならないだろ

うというもくろみでした。


このもくろみはあたっていたようで、安月給とはいえ、まがりなり

にも未経験から、正社員のITエンジニアとして転職できました。


明日は、このときの就職活動(面接)の様子を書きます。

この経歴でどのような面接が行われたかについて、あったことをそ

のまま書きます。ご期待ください。


続き:私が未経験からITエンジニアに転職したときの記録(2)



派遣SEの自己紹介
「1年以内に単純SIerから脱出するために」について
未経験だと登録できない派遣会社
派遣会社登録時のスキルチェック

テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
ジャンル : 就職・お仕事

tag : SI 雇用 技術者 ソフトウェア 就職 職業 人材派遣 日記 ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスランキングに参加しませんか?

はじめまして、
ブログランキング「ブログん家」の管理者です。
ランキングへ参加してみませんか?
http://www.blog-server.net/
よろしくお願いします。
検索
サイト内を検索できます
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FXって?
