スポンサーサイト


未経験から派遣ITエンジニアとして戦力になるまでの話(1)

以前にも書きましたが、私は、未経験の状態で(いわゆる「就職活

動」)をせずに、フリーター向けに正社員の募集を紹介していたen

のサイトで見つけたITエンジニア(おもにプログラマ)を特定派遣

する会社に就職しました。


これから、何回かに分けてその時の体験談を書いていきたいと思い

ます。今日は、面接を通過し、採用された会社での研修の話です。


その前の段階の話はこちら:

未経験から派遣ITエンジニアになったときの転職活動と面接の話1

未経験から派遣ITエンジニアになったときの転職活動と面接の話2




未経験を社員として雇って研修を行い、開発現場に送り込むような

会社はたくさんあり、会社によっては、全く研修せずに直接現場に

送り込んでしまうようなこともあるようです。一応面接(公式には

面談ということになっています)があるのにどうやってクリアして

いるのか不思議ですが。


私が採用された会社は、未経験を雇うと4か月もの期間研修を行い

ました。恐らく長い方だと思います。


ただ、研修といっても、どこかの会社が提供している研修用のビデ

オ(ビジネスマナー、コンピュータの基礎、ソフトウェア開発手法

など)を見るか、どこか大手の会社の内部研修資料を順番に読み上

げていくか、非常に簡単なプログラムを作成するかという程度の内

容でした。


非常に簡単かつ単純な内容で退屈でしたが、研修中に数人、現場に

でてからもついていけずに辞めてしまう人がいました。どちらかと

いうとその人たちの適正よりは、教育方法(圧力かけすぎ)が原因

のような気がします。


恐らく、情報処理資格(開発者向けの一番簡単なもので十分)と、

なにかメジャーな言語の教科書を1冊買って実際にプログラミングし

ながらきちんと勉強してから研修に参加すれば、脱落するようなこ

とはないでしょう。



派遣SEの自己紹介

私が未経験からITエンジニアに転職したときの記録

私が未経験からITエンジニアに転職したときの記録(2)

未経験だと登録できない派遣会社

派遣会社登録時のスキルチェック

テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 技術者 求人 人材派遣 日記 ブログ 職業 雇用 SI ソフトウェア 労働

コメントの投稿

非公開コメント

検索
サイト内を検索できます
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FXって?
